S_5232792626969

《前回までのあらすじ 》

秋も深まる11月。
前回は「食欲の秋」を堪能すべく、お菓子を食しながら配信を行ったふたり。
今回は「芸術の秋」に触れるべく、冒頭より絵を描きながら配信を行った。

こうして日本の四季を味わいながら、また一歩、また一歩と立派な人間への道を歩んでいくのであった…。


2016年11月17日(木) 21時00分~    

【出演】
平井拓郎、フクモトエミ


今日の時間割
時間 コーナー 内容
10:48~ オープニング ・幸せを祈られた話
・似顔絵の話
・合宿の話
・ヘボコンの話 
11:24~ フクモトさんの挑戦 ・ついに決定!参加する婚活パーティー
21:05~ 平井さんの挑戦 ・漫画の続きを公開 
33:36~ お悩み相談 ・苦手な人がいるお悩み





しあわせを祈られた話
雑貨屋のおばあさんに「幸せのナナホシテントウの人形」をもらったフクモトさん。下高井戸のクレープ屋さんに「よもぎ団子」をもらった平井さん。

異なる場所で、それぞれ「人の幸せを祈る立派な人」に出会い、幸せを祈られるという不思議な体験をしたふたり。

平井「大事なことだと思いますよ。知らない人にやさしくするって」

フクモト「やさしい人でありたいよね」 

002

という、深イイ話をしながら、何かを描いているシーンからはじまった今週の『さきあや』。

「芸術の秋だから何か描いてよ」という、スタッフの雑なリクエストに応えていただいての場面になります。

そんなこんなであっという間に完成した作品がこちら!

003
作品名:『よもぎ団子のやさしさに感動する平井さん』/フクモトエミ(2016.11.17)

平井「わかったわかった!描かせていただきます!」

004

負けじと筆をすべらせる平井さん。

そうだ!この配信企画で毎週漫画を描き続けているんだから、以前に比べ着実に画力はアップしているはずだ!今こそ実力を見せつけてやれ!

そして完成した作品がこちらです。

022
作品名:『フクモトエミの似顔絵とネコ』/平井拓郎(2016.11.17)

フクモト「平井さんの目には私がそう映ってるってことですよね…?」

平井「デフォルメなんで」


フクモトさんの挑戦
今週のフクモトさんに課せられた宿題は、かなり現実的です。なんと、「参加する婚活パーティーを考えてくる」こと。

016

フクモト「個人面談式婚活にしました。それだと誰とも話さずに終わることはないかなと!」

「個人面談式」というのは、10人ほどの男性が席をぐるぐる回ってきて、各7分間ずつ話していくスタイルの婚活イベントだそうです。

平井「7分で区切ることってなくない?ボクシングで言ったら2ラウンド戦った後に1回セコンドがついて3ラウンドめが始まるまでなんですよね」

フクモト「ごめん全然イメージがわかない」

‟男性が席をぐるぐる回ってくる”というところに、コメントには「回転寿司みたい」というツッコミも。

フクモト「向こうは回る側だから動物園みたいと思ってるかもしれませんね。『次の檻の前に行ってみるかー』みたいな」

初の婚活イベント!例えに回転寿司と動物園が出てくる時点で若干の不安もありますが、一体どうなることやら…。次回の配信で、その結果報告があるかも…? 


平井さんの挑戦
配信を重ねるごとに「クオリティーがあがっている」と大評判の平井さんの漫画。今回も1ページ目から非常にレベルの高いイラストを公開し、周囲に驚きと感動を与えました。

007

「こんな複雑な構図を描けるようになるなんて…!」とスタッフ一同感激していたのですが、どうやらさすがにフクモト先生のアドバイスあってのイラストだったそうです。

009

フクモト「昨日、『スリーパーホールドをかけられている間違い電話グマを描きたい』と連絡してきたけど、スリーパーホールドは普通の女子は知らないと思う

そして、さらに注目は次の作品!

011

ファンシーなイラストの背後に突如現れる、劇画チックなカート・コバーン……。こちらはフクモト先生のアドバイスなしで描いたそう。 
さきほどの「フクモトさんの似顔絵+ネコ」を描いた人と同じ人が描いたとは思えません。 


↓そんな芸術的な第11話はこちらで見ることができます↓



PCで見る場合はコチラ!https://live.line.me/r/channels/21887 


次回予告
次回は、11月23日(水) 20:00~ です! 
勤労感謝の日ということで、ちょっとスペシャルな配信になるかも?お楽しみに!

試聴方法はコチラ


▼平井さんの宿題▼ 
マンガの続きを考えてきます。       

▼フクモトさんの宿題▼
婚活パーティーの結果を報告します。

募集中
▼番組へのおたより▼
・平井さんとフクモトさんに聞いてもらいたいお悩み相談
・番組の感想
・なんてことない日常の報告

などなど、番組へのメッセージを切実に募集中です!

応募方法は 
コチラ!  

お知らせ
▼フクモトさんのお知らせ▼  
デイリーポータルに掲載されました!

▼平井さんからのお知らせ▼
クラウドファンディングがはじまっています!


▼ふたりからのお知らせ▼
12月3日(土)『下北沢にて』というイベントに出演します!ふたりが同じイベントに出るのはわりとレア!?要チェックです! 


本日のプチ哲学
「苦手な人がいる」というお悩みメールをきっかけに、「人付き合い」という普遍的なテーマについて挑むふたり。

015

平井「『嫌い』が育つのを見守るのもいいんじゃないかと思う。自然な感情なんだなと。『嫌いが完成しました、僕はこの人が嫌いです』ってなったときに、それで敵意をむき出しにするのではなく、受け入れていけばいいんじゃないかなと」

フクモト笑って流すっていうのは大事かも。そこでいちいち噛みついて白黒つけてたら、しんどくなっちゃうからね自分も」

平井「可能性が生まれるんですよね。三振かホームランしかないよりもね。とりあえずヤバイとこファールで逃げといたら、次の球を打つチャンスが生まれてるかもしれない」
 
017

人間関係に悩んでいない人はそうそういないのではないでしょうか。少しでも思い当たる節があるのであれば、ちょっとでも、ふたりの言葉に耳を傾けてみてください。

「自分だけじゃないのかも」と少し気分が軽くなるかもしれませんよ。