S_5081416692652


《前回までのあらすじ 》

前回は番組初のロケ企画として、カラオケボックスからの配信を決行。1000人以上のカメラの前の視聴者に向けて、見事3曲を歌い切ったフクモト。一方で平井は、ポップな絵柄とキャッチータイトルに反して意外にも重たい内容だったマンガの第1話を発表した。

第7回は、2人目の人間ゲストとしてカメラマンのハヤシサトル氏を迎え、 華やかな画面の中でお送りする。


2016年10月19日(水) 21時00分~    
出席:平井拓郎、フクモトエミ、ハヤシサトル


今日の時間割
時間 コーナー 内容
00:00~ オープニング ・隣人が深夜にミスターチルドレンする話 
・メジャーデビューの話
09:28~ ゲスト登場 ・ハヤシサトルくんの紹介
13:14~ 平井さんの挑戦 ・フクモト先生の添削
・第2話の発表 
23:15~ フクモトさんの挑戦 ・好感度の高いSNS写真研究 
36:18~ お悩み相談   ・次回予告とゲストの話
・友だちを紹介しろと言われるお悩み


メジャーデビューします

先日のライブでメジャーデビューを発表した平井さん。

フクモトメジャーになってもパペットはボロボロなんですね

この番組も、メジャーな番組を目指して引き続きがんばっていこう!と決意を新たにしたところで、今夜はなんと2人目の人間ゲストが遊びにきてくれました!

モフモフなパペットとともに登場したのはカメラマンの ハヤシサトル くんです!

03

平井 「ぼくらのロッキンジャパンの写真や今回のアー写を撮ってくれた人です」



QOOLAND


フクモト 「よく仕事をお願いしているのと、わたしのブログのヘッダーの写真を撮ってくれました。カメラマンです。映像をつくってます。あとイケメンです」





(すべて撮影/ハヤシサトル)


というわけで、今回は豪華に パペット3匹&人間 の組み合わせでお送りします! 


平井さんの挑戦
前回、思いのほか重たい内容と4コマの第1話を完成させてきた平井さん。あまりにも壮大すぎる内容を、もう少しマイルドにすべく、まずはフクモト先生が赤字添削をしてくれました!

ilust1

見事に真っ赤です。

基本的に絵には赤を入れず、「どうしたら読みやすくなるか」を重視したという、生徒の個性を伸ばす優しさあふれる素晴らしい添削ですね。

さらに、あらすじの方も修正案を考えてきてくれたフクモト先生。

plot1

フクモト 「最初まじめに考えてたんですけど、話が重すぎて無理でした」

それでも、「ジミー教授をイケメンにする」というアイディアを提案し、物語の新たな可能性を感じさせてくれました。(▶詳細はこちら

ここで平井先生の考えてきた続きの第2話を披露することに。

07

平井 「人体実験のシーンです。このラズベリーと笹岡少年をくっつけるシーンなんですけど、ジミー教授のキャラデザが思い出せなくて…多少変わってしまってます」

1111

平井 「まあ連載漫画といえば変わるものなので。ドラゴンボールも1巻と42巻じゃ違うし、ONE PIECEも線増えたりしてますし…」

フクモト2回目だからね、まだ」

08

ここで衝撃的な事実が告げられます。

なんと、ここまで頑張ってきたこのマンガ… なかったことにする そうです。

平井 「ボツも経験だなと思って」

2話まで続けてみたものの、だんだん辻褄があわなくなってきたとのこと。なので思い切ってイチからやり直すことにしたとのことで…。

10

フクモト 「わたし、こんなに赤入れてきたのに……これをなかったことにするのか…!

一生懸命がんばってくれたフクモトさんの悲痛な叫びが響きます。真っ赤な努力の跡があまりにも報われないので、今回、特別にこのボツバージョンの漫画を大公開しちゃいます!


マンガ『さき、あやまっときます。』幻の第1話

マンガ『さき、あやまっときます。』幻の第2話

フクモト先生の赤ペン添削集



改めて読み返すと、これはこれで面白そうな気もしますが、より上を目指していくために決めたこと…。ここは、涙を飲んであたたかく見守りましょう。

というわけで、平井先生の次回作をお楽しみに! 


フクモトさんの挑戦
インターネットの普及した現代において、「SNS」は重要なコミュニケーションツールのひとつ。それはもちろん婚活においても同じことです。

というわけで、今回フクモトさんに与えられた宿題は「好感度の上がるSNS写真を撮ってくる」ことでした。辛口審査員は、プロのカメラマンであるゲストのサトルくんと平井さん。男性目線で客観的なアドバイスをしてもらいます 

それでは早速、フクモトさんの渾身の作を1枚ずつ見ていきましょう。


▼1枚目▼
home

おしゃれ!なんとこちら、フクモトさんの自室の写真だそうです。

11


平井 「ライオンの生首が…」
サトル 「びっくりした。これ ラズベリーだと思った。

ラズベリー




▼2枚目▼

フクモト
「友人との楽しそうな写真です」
審査員の平井さんからは「ピース」というポーズに若干の指摘が入りました。


▼3枚め▼
けせらんぱさらん

サトル 「これは何ですか?」
平井 ケセランパサラン です。集めると願いが叶うやつです」
フクモト 「違う」

13

こちらの正体は謎の生命体ではなく、ポンポンと呼ばれる手芸材料。「パステルカラーでかわいいから」という理由で撮ったそうですが…

サトル 「気持ち的に不安になりませんか?」

サトル先生いわく、「SNSは一緒にあげる文章も大事。それ次第だと思います」とのこと。勉強になります!



▼4枚目▼
neko
最後はフクモトさんの自信作。フクモトさん家のニコルさんです。これは文句なしに大好評

サトル 「会話の入り口にもなるじゃないですか。『ネコ飼ってらっしゃるんですか?』ってコメントしやすい!」

22

先生の太鼓判ももらって、大満足!


…ですが、ここで終わらせないのが『さき、あや』です。

というわけで、今回、このようなものをご用意してみました。

フクモトエミ SNS写真 傑作集

(※心臓の弱い方、深夜の閲覧はお控えください)
 
皆さん、これが現実です。 
やはり何事も、現実を受け止めることが大事ですよね。人は過去のあやまちを認めてこそ、先へ進めるというものです。 


盛りだくさんな第7話はこちらで見ることができます↓



PCで見る場合はコチラ!https://live.line.me/r/channels/21887 


本日の名言
サトル 「現実がひどい」


次回予告
回は、10月27日(木) 21:00~ です! お楽しみに!

試聴方法はコチラ


▼平井さんの宿題▼ 
マンガを描き直してきます。       

▼フクモトさんの宿題▼
ハロウィーンなのでかわいいお菓子をつくってきます。 


募集中
▼番組へのおたより▼
平井さんとフクモトさんに聞いてもらいたいお悩み相談や、番組の感想、なんてことない日常の報告までなんでもお待ちしております!応募方法は コチラ!  


番組裏話
とても緊張していたサトルくん。本番中もどこを見て話していいのかかなり迷っていた模様です。
  
24

まあ考えてみれば、人生において、ファンシーなパペット2匹に囲まれてトークをする機会 なんて、そうそうないですよね。

そんな貴重な体験ができる! 『さき、あやまっときます。』 では、番組に遊びにきてくれるゲスト候補を大募集中です。他薦&自薦どちらでもオッケー!  コチラのメールアドレスまで気軽にご連絡ください。


伝言板
▼平井さん▼
・ユニバーサルミュージックのアーティストページが公開されました!(▶詳細はコチラ!)  最新アー写は、本日のゲスト・ハヤシサトル氏による撮影! 要チェックです!
・ライブ情報は こちら でチェック!
絆合宿に行く ので、再来週はおやすみだそうです。


(アートワーク/フクモトエミ)


▼フクモトさん▼ 

吉祥寺でネコを売っています