04-00001


《前回までのあらすじ 》

ファッションリーダーでありサブキャラマスターであり関節やわらかマスターであり神であるSuck a Stew Dryの篠山コウセイさんを迎え、婚活向けファッションと漫画のサブキャラを考えた。

さて、今回はどうなるのか?


2016年9月22日(木)  21時30分~    
出席:平井拓郎、フクモトエミ


今日の時間割
時間コーナー内容
00:00~オープニング・ゲスト紹介
04:48~平井さんの挑戦・宿題:「漫画のタイトルを考えてくる」
12:55~フクモトさんの挑戦・宿題:「プロフィール文を考えてくる」
23:28~お悩み相談コーナー・文化祭の準備でクラスがまとまらない悩み
28:33~エンディング・次回予告 


今日の出来事
・篠山さんの肩書きが新たに2つ追加されました。(「やわらかマスター」「神」)
・秋の夜長にふさわしく、ほんのちょっとテツガク的な配信になりました。


平井さんの挑戦
これまでの配信で、“ラズベリー笹岡”という「主人公」と、彼を支える魅力的な「サブキャラ」が決まり、順調に物語を展開しつつある平井さんのマンガ。

次なる今回の宿題は、「マンガのタイトルを考えてくること」でした。マンガの看板ともいえるタイトル。よく考えてみれば、いつも“曲を書いてタイトルをつける”ということをしている平井さんにとっては楽勝な宿題のような気もしますが…一体どんなアイディアが出てきたのか?それでは候補を見ていきましょう。


【候補1】
04_00008
平井 「『鉄腕アトム』『キン肉マン』『ドラえもん』みたいなノリですね」


【候補2】
04_00001
フクモト 「結構移動する感じですね」
平井 「ラズベリー笹岡歩く言うたやん」


【候補3】
04_00002
フクモト 「変わるの!?」
平井 「少女漫画のトラブル系をイメージしました」


【候補4】
04_00003
平井 「人間と植物のハーフなので、『混ざってんの?え?』みたいな」
フクモト 「すごい。(コメントに)ハテナがいっぱい」


【候補5】
04_00004

フクモト 「ヨーグルトかよ」
平井 「逆説的なやつです」
フクモト 「こりゃボツだ。はい、次」


【候補6】
04_00005
平井 「今昔物語のノリっすよね」
フクモト 「これわかりやすいね」


【候補7】
04_00006
フクモト 「パクったな」
平井 「『今日、会社休みます』的なね」
フクモト 「これ、ラズベリー笹岡は何に謝ってるの?」
平井 「…気になるでしょ?」


というわけで、コメントでも大好評だった候補7の『さき、あやまっときます』が採用されるようです。一体どんな物語がはじまるのでしょうか?これはちょっと想像がつきませんね…!
 



フクモトさんの挑戦
続いてフクモトさんの今回の宿題は、婚活用のプロフィールを考えてくる ことでした。それがこちらの2パターンです。皆さんはどちらが良いと思いますか?
 
▼パターンA
A

▼パターンB

B

フクモト 「補足すると、Aはとても正直に書いたパターンで、Bはちょっと濁したパターン」
平井 「濁したほうが確実にいいですね」
フクモト 「そう。だから世の中ウソばっかりってことだよ」
平井 「ちがうな。光の当て方が乱暴か丁寧か だと思いますよ」 
 
AとBは実は同じことを表現しているのですが、言葉の選び方ひとつで相手に与える印象がまったく違います。ストレートに自分の思いを伝えることは、意図せず相手に誤解を与えてしまうこともある。

言葉を飾ることに対して、なんとなく自分の気持ちに嘘をついている気持ちがしてしまい、少し後ろめたさのようなものを感じてしまった経験はありませんか? そんな人にぜひ聞いてもらいたいトークでした


第4話はこちらで見ることができます↓



募集中
▼番組へのおたより▼
平井さんとフクモトさんに聞いてもらいたいお悩み相談や、番組の感想、なんてことない日常の報告までなんでもお待ちしております!応募方法は コチラ!  


本日のプチお悩み相談
「就活で、自分に自信がなくて自己PRが難しいです」

平井   「『こうなりたいです』って書けばいいんですよ。『これを目指すように心がけています』ということが、もう十分PRになると思います」


次回予告
次回の放送は、 10/5(水)21:00~ です。
番組がはじまって1ヶ月ちょい記念ということで、番組のボツアイディア大公開スペシャルをお届けします!


スタッフのひとりごと
(´-`).。oO (なぜだろう。音楽の話もイラストの話も全然出てこないんだよなあ…)
 
無題_0001



伝言板
▼平井拓郎
期間限定コラムがもうすぐ終わるよ。

▼フクモトエミ
松屋銀座&京都伊勢丹でネコのお店をやってるよ。