2016年8月31日(水)  都内某所。

今日、平井拓郎さんとフクモトエミさんがパーソナリティーを務める初のレギュラー番組『さき、あやまっときます』がはじまりました。

「立派な人間になるために番組を通じて2人がいろいろとがんばるドキュメンタリー」らしいので、2人の成長を記録していこうとおもいます。


今日の時間割
時間コーナー内容
00:00~オープニング・配信ミスの謝罪
・番組の説明
05:15~平井さんの挑戦
06:40~フクモトさんの挑戦
11:05~お悩み相談コーナー・学校に行きたくないのお悩み
・進路についてのお悩み 
28:14~エンディング・宿題の発表 


今日の出来事
今日は記念すべき第1回目の配信ということで、番組の主旨を説明しました。
 
▼この番組は、「2人が立派な人間になることを目標としたドキュメンタリー番組」になります。
1-006

▼具体的には……
  ① 2人が "ある挑戦" に本気で取り組み、その結果報告を行っていく。
  (何に挑戦するかは、このあと詳しく書きます)
  ② 視聴者から寄せられた「お悩み」について本気で考え、アドバイスをする。
1-009
ちなみに、記念すべき第1回配信にも関わらず、配信予定時刻から大幅に遅れてはじまった理由は、一度配信に失敗して再配信を行った からです。 月末ということをすっかり忘れており、スマホに通信制限がかかってしまったことが原因でした。WiFiに切り替えたところ、ヒュンヒュンばっちり快適になりました。すごいです、ワイファイ。


平井さんの挑戦
平井さんは、「読み切りマンガを描く」ことに挑戦することを発表しました。

▼現時点での平井さんの画力がこんな感じ。
1-007
(※「これでもうまく描けたほう」なのだそう)

「WEB漫画家になるわ」とまで言っていたので、これからが楽しみです。



フクモトさんの挑戦
一方、フクモトさんの、挑戦はこちらです。
1-008
 どうしたら自分が結婚できるようになるのかを考え、婚活を通して今後の人生について真面目に考えていく そうです。


↓詳しくは、実際の配信でお楽しみください↓




本日のごめんなさい
記念すべき第1回配信にも関わらず、通信制限により配信を失敗しました。ごめんなさい。

本日のお前それ覚えておけよ発言
平井: 「結婚したら、結婚式呼んで。歌うわ、『魔王』歌う。しかもドイツ語バージョン。」

次回までの宿題
平井: 漫画の主人公を考えてくること。
フクモト: 日本の家庭料理の定番「肉じゃが」をつくってくること。

次の放送は、 9/7(水)21:00~ です。


感想
最初はどうなることかと思いましたが、無事配信できてよかったです。さき、あやまっといてよかったなと思いました。

「マンガ」と「婚活」という立派な目標をかかげ、前に向かって進んでいく2人の姿はすごいなと思いました。ちなみに補足しておくと、2人の本業は ミュージシャンとイラストレーター です。この配信を見ているとうっかり忘れそうになるので、念のためここで強調しておきます。

あと、そのほか印象的だったのは、お悩み相談コーナーです。学校の話が出てきた時に、話を聞かない平井さんに喝を入れる(?)フクモトウサギの目がマジでした。
1-016 1-011

 来週はフクモトさんが、肉じゃがをつくってきてくださるそうなので、楽しみです。