《前回までのあらすじ 》

2016年最後の配信として「大反省会」を行った平井とフクモト。
愛あるメッセージの数々に心を打たれ、改めて立派な人間を目指し精進していくことを誓ったのだった。

――時に、西暦2017年。 

残すところあと2回となる『さき、あやまっときます。』に、最後の使者が現れる。

『使徒』迎春専用会議室に招かれた平井とフクモト。戸惑う2人の手に渡されたのは、巨大筆記用具。並べられた半紙を前に、自分自身との闘いが始まった。


「食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃダメだ。」

「絆だから」


果たして、 『人類立派計画』の真実とは? 平井とフクモトの運命やいかに…!


「とれないや。大福の匂い…」 


2016年1月4日(水) 21時00分~    

【出演】
平井拓郎、フクモトエミ、しおひがり


今日の時間割
時間 コーナー 内容
0:00 オープニング
16:16 書き初めプレゼンテーション
 
42:35 悩み相談 目標の見えない
文系大学生必見! 
47:22 エンディング ・ガリエミバースデー
・ねこまつり 





あけましておめでとうございます!
1483778956369

フクモト「新年なので、門松があります」

平井「門松くんね」

フクモト「あと大福があります」
 
平井「俺2こ食ってん」

フクモト「今日浅草寺で買ってきました」

平井「大福はいいですよね」

フクモト「大きな福がくるかんじ」

平井「フクモトさんはどういう大晦日および正月を過ごしましたか?」

フクモト「大晦日はQOOLANDを観にいきました」



フクモト「その後帰り道のファミリーマートで年を越しちゃいました。ガーッと自動ドアが開いて、ぱっとケータイ見たら0:00ってなってました」

平井開けましておめでたいですね」 

信じられない2017
1483778935934

平井「2017年やってきましたね。ついにね」

フクモト「やってきたーやってきたー」

平井「くるかくるかと思ってたんやけど、きましたね。びっくりですね」

フクモト「きたきた!」

平井「だってくるとは思わないじゃないですか。2012年のときに、2017年が来るとは思わなかったじゃないですか! 2011年のときなんてもっと思ってないですよ? 2011年の話をしますと、街では『上からマリコ』が流れて『女々しくて』が流れてスティーブ・ジョブズもビンラディンも生きてたんですよ!今から考えるとビックリするくらい昔でしょ?」

フクモト
「まあ確かにそうね」

平井「2017年、SMAPもおらんしこち亀も終わっとーし、どないしよーって感じですね」

フクモト君はステージの上で絵を描くしね

平井「ほんまや」


最後の使者、現る
8月よりお送りしている、この『さき、あやまっときます』もいよいよ大詰め!今夜は最終回の前週ということで、最後の人間ゲスト がいらっしゃいました!
 

フクモト「チープアーティストの しおひがり先生 です!」

 
しおひがり「こんにちは!よろしくおねがいします!」

平井「これ、どっち(ぬいぐるみor人)に喋りかけていいかわからないでしょ?」 

しおひがり「僕もさすがに人形に囲まれて喋るのははじめてですね。」

フクモト「今日は新年なので 書き初め大会 をしました。3人の共通点は筆を使うことじゃないですか」


しおひがり「エミさんから急に『汚れてもいい服を着て来てくれ』って言われたから、僕、最悪平井さんと オイルレスリング するのかなって…」

平井「そういう汚れ方…?」

しおひがり「書き初めだったからよかったです。トルコ相撲 だったら…」

平井「君、出てくる言葉が古くない?」 


書き初めプレゼンテーション
今回は新年一発目の『さきあや』ということで、配信前に 書き初め大会 を実施しました。



そこで今回は、書き上げた作品を紹介しつつ、自分で解説するという『書き初めプレゼンテーション』を行いました。一部をご紹介します!


▼フクモト先生の作品▼
1483779224147

フクモト
「2017年の目標です。ごはんとかもなるべくちゃんと自炊して、健康に気を使いながら、生活そのものを1日1日丁寧に噛み締めて生きていきたいです」 

平井「素晴らしすぎてぐうのねもでないわ…」

フクモト
「雑に過ごすと本当に1年間あっという間に過ぎるなと思って」 



▼平井先生の作品▼
1483779262890

平井「練習と本番について考えてたんですけど、練習をたくさんすることで本番に対する抵抗値がさがると思ったんですよ。手応えを感じるのは本番じゃなくて日々の生活で感じることができたらと思います」

しおひがり
「すばらしい」


▼しおひがり先生の作品▼
1483779348448
フクモトいや、だいじ。

しおひがり「ここ3人ともクリエイターなんでね。今年の1番の目標です」

平井「ここから目を背けてはダメですね」

フクモト「シンプルでいいですね」



▼フクモト先生の作品▼
1483779408704
フクモト「『なんかあのひと、楽しそうだなあ』とゆるい感じでやっていたいですね。ゆるい感じでやってるってことは、その人に馴染んでるってことじゃないですか」

平井「表現は違うけど、僕の言った『練習』と一緒ですね。会心の一撃を狙うんじゃなくて日々のクオリティーを使ってってことですよね」

フクモト「崖っぷちじゃなくいたい。実際崖っぷちにいても、そうじゃなく見せたい」



▼平井先生の作品▼
1483779540243
平井「愛がかすれちゃった…」

しおひがり「明朝体で書かれると重!

フクモト「拘束されそうな愛情を感じますね」

平井
「人への思いやりだったりとか、許すこととか、自分や作品に対する愛情もそうかなと思うんです。かといって固執してはいけないし自由ではいないといけないなって難しいんですけど…」

フクモト「いい愛情をもって生きていきたいってことですね」

平井「そうですね。『あいつの愛情いいな!』って言われたい」

フクモト「そのためにはまずゾウを愛すところから…」


真面目に愛を語ってみよう
しおひがり「愛について語ったことあんまないなあ。たしかに」

平井「語るか。どんなふうに愛してきた人を?ひがりくんの愛は?」

しおひがり「基本的には重いって言われますね。ロマンチックなことが好きなんで、ラブレターを書いたりとか…ラブレターも気持ち悪ければ悪いほうがいいと思ってるから、すごい小説みたいな文字数書くし」

平井「それが重いのか」

1483779155691

しおひがり「あとは、基本的におせっかいだと思うんですよね。僕は他人がすごく好きなので、他人にすごく時間を使ってしまう。だから今年はどちらかというと、あんまり他人に干渉しない。関心を自分に向けようかなと思います」

平井「僕それをやりたくて。『相手に干渉しなくて自由にするけど無関心ではない』という状態がほしいなと思うんですけど…エミさんはどうですか?」

しおひがり「エミさんの愛はバランスいいんじゃないですか?」

1483780084226
 
フクモト「どうだろう…難しいですよね。恋愛なのか友人関係における情なのか。基本的に私は自由でいたいので、あんまり人に期待していない気がする。人に期待していないから、私が楽しくて相手も楽しければいいなと思う。一緒にやってるひとが楽しければいいなと思う」

平井「それ ナイス愛 だと思いますよ」

フクモト「もっと言って!もっと言って!」

平井「いい愛をもつおんな」

しおひがり「グッド愛」

フクモト「でもそれが行き過ぎると、よそよそしさを感じられたり、人に期待していていないのってある意味、期待されていない側からすると寂しさを感じてしまうところもあるみたいで…」

しおひがり「僕は結構人に期待しちゃうんですよね。自分にできることを他人にも求めてしまう」

平井「次第に怒っちゃいません?」

しおひがり「僕が当たり前にできることを、相手も当然できると思ってはいけないってことですね」
 
1483779182612

フクモト「でも期待するだけ優しいって考え方もありますよね。その人の能力やその人自身をかってるからこそ期待しちゃう」
 
平井「それはあると思いますけどね。能力をかってることが優しいかって言うとまた違いますよね」

しおひがり「単純に 見積もりが甘い っていう」

フクモト「その見積もりがうまい人が上に登っていくんでしょうね。『こういうものをふったら上手にやってくれる』とかね」 

しおひがり「人を見る目ですよね」

平井「あと 人のことはどうしようもないですね!正直」

しおひがり「正しい!10ポイント」

1483779712365
 
平井「まわりのために、元気でいる必要はあるんじゃないかなと思っています。大事な人のために元気でいたいです!」



大学生あるある?
今日のお悩み相談でご紹介したのは、大学1年生のSAKURAさんからの「目標が見つからない」というお悩み。
 
1483793898863

実はこの3人、「絵を描く」以外にも「文系大学出身でクリエイターの道に進んだ」という共通点があるんです。
実体験に基づいた、3人ならではのアドバイス。現状に悩んでいる大学生の方、クリエイターを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください!

真面目に語る第19話はこちらから見ることができます

PCで見る場合はコチラ!https://live.line.me/r/channels/21887 


次回予告
次回は最終回! 1月11日(水) 21:00~ です!

最終回は何でもアリ!
これまでの『さきあや』の感想、最近あったできごとの報告、個展行ってきましたよ報告や「ねこまつり」への意気込みなど、なんでも大歓迎です。

連絡先: hirafuku17@gmail.com  (番組でご紹介可能なニックネームを併記してください)

応募方法は コチラ!   

たくさんのメッセージお待ちしています!

お知らせ
▼しおひがりさん&フクモトさん最新情報▼
1月9日から下北沢にて合同展示会やります! 無料です!


▼フクモトさん最新情報▼
「しろねこまつり」「くろねこまつり」開催します!

▼平井さん最新情報▼

独りQOOLANDやります!


くろねこまつりにロングセットで出演します!


▼THE LINE LIVERS最新情報▼
1月14日の「くろねこまつり」にて、オープニング・オープニングアクトを務めます。楽曲はどうやら完成したらしいとか…?お楽しみに!




書き初め大会オフショット集