《前回までのあらすじ 》

婚活という当初の目的を断念し、あてもなく彷徨っていたところ、QOOLANDの賢者・菅より「曲をつくって弾き語りを行う」という新たな啓示を受け、次なる目標に向かって歩みだしたフクモト。途中、平井と布施を巻き込み、謎のユニット「THE LINE LIVERS」を結成する。 

2016年最後の配信となる今夜は、これまでの配信を振り返りつつ、自身を見つめ直す大反省会を行う。

2016年12月28日(水) 21時00分~    

【出演】
平井拓郎、フクモトエミ


今日の時間割
時間 コーナー 内容
0:00 オープニング
08:06 2016年の振り返り ・さきあやの歴史
・さきあや的流行語 
25:30 2016年大反省会
45:40 素敵なお便りの話

エンディング


2016年最後の配信です
1483105610377

平井「ここが青い糸で縫われていることを今知りました」

フクモト「それわたしの手縫いだよ!つくったんだよTシャツ」

平井「おかんがレッドだから娘はブルーなんですね。はい。過激派の一族フクモト」

フクモト「やめてくださいうちは平和です」


立派たるもの忘れるべからず
本日は本年度最後の放送です。

2016年、『さきあや』に限って見ても、カラオケ、合宿、ヘボコンへの挑戦、大喜利大会、主人公の2軍降格、婚活の断念、メジャーデビュー…etc.etc.本当に様々なドラマがありました。



その活動を労って、忘年会でもしようかと思ったのですが、これまでの経験も忘れてしまっては苦労も水の泡。立派を志したるもの、忘れて良い事象などひとつもないはずです。

というわけで、今回は忘年会の代わりに 2016年大反省会 と題しまして、来年に向けてこの1年を振り返ってみようと思います!

1483105884920

普通に振り返っても面白くないだろうということで、今回番組では、日頃、平井さんとフクモトさんがお世話になっている方々に、このようなアンケートをこっそり実施。
4012ff1952b3a0c697b64dab3f19930e

その回答をもとに、より立派な人間を目指すためのヒントを見つけていきます! 


1,2016年の2人との思い出

【質問】2016年の平井さんとフクモトさんとの、思い出に残っている印象的なエピソードを教えてください。

1483116177570

~平井さんとの思い出編~

ニックネーム:生ハム

【回答】平井ブログにどっぷりハマったこと

フクモト「それはいいね」

平井「誰やろうな。生ハム食ってる時に書いたんやろうな」


ニックネーム:西野カナ

【回答】立派についての話@FEVER

フクモト「西野カナさんと立派についてのお話をFEVERでしたんですね」

平井「ちょっとなんか全部わからなくなってくる名前のせいで…」

1483116116585

~フクモトさんとの思い出編~


ニックネーム:活休中1号

【回答】「打ち上げ来ますか?」の質問に対して、「行く」「行かない」ではなく「生春巻きある?」と言ってきた。


フクモト
「これ2016年の話かなあ?」

平井「さあ?15年であり16年であろうが」 

フクモトそれを越える私との思い出がないってことですね


ニックネーム:西野カナ

【回答】突然「焼肉」とだけLINEで送られてきたこと


フクモトたまに送る

平井「名詞だけ送ったらええんや自分は? オヤジが『飯』って送るみたいに」

フクモト「これが今年1番の私との思い出だったと…」

1483105774901

ちなみに平井さんとフクモトさん、それぞれお互いとの思い出を聞くと、こんな感じの回答でした。


ニックネーム:フクモト

【回答】合宿の話をしたときにめっちゃ盛り上がっていたところ



ニックネーム:ひらい

【回答】困っていた時に合宿のヒントをくれたこと



平井「これ一緒やなあ…」

フクモト「あの日の平井さんのテンションの上がり方は異常だった。『それやー!』って。カイジのドアバーン!の実写版みたいだった」

 1483140749694

平井「マクドのドアは自動でガー…って開いてたけどな」


2,2016年さきあや反省会
さて、いよいよ本題に突入です。
1483105565232

【質問】どんなに小さなことでも構いません。平井さんとフクモトさんの「こんなところは、どうかと思う」「気をつけた方が良い」といった、反省&克服してもらいたいポイントを教えてください。

まずは、本人たちの回答を見てみましょう。


ニックネーム:フクモト

【平井さんへ】もう少し似顔絵を人間らしく書いてください


ニックネーム:ひらい

【フクモトさんへ】思考の整理をするといいとおもいます


フクモト
「ちょっと!!!これリアルだめだしじゃないですか!」

平井「僕ももっとこれから毛穴とか描きますね

フクモト違う。そういうことじゃない」

さて、ここからがメインです。
1483105681294


ニックネーム:謝罪の王様

【平井さんへ】ゾウの扱いを改めてください。拓ゾウくんが泣いています。



平井
「ものには魂が宿るというじゃないですか。八百万の神とか。そのことも十分知ってるんですけど、比較的僕がよく言うのは、形あるものはいずれ滅する。でもまあちょっとだけものを大切にしていこうと思います」

フクモト「ものだし、それ君の化身だし」

平井「はい」

フクモト「ともだち。ソレ、キミノ、トモダチ。」

平井「はい」



ニックネーム:イルカセラピー

【フクモトさんへ】歌い出しで笑うのはやめてください。


平井「これはぼくもね!実はすごく思っています!」

フクモト「大丈夫。ラインライバーズのときはちゃんとやるから」

平井「笑ってごまかすのは演者として最低の行為なんで!おどけは要りません!」



ニックネーム:西野カナ

【平井さんへ】思考が行き過ぎて仏門に入りそうで心配。

平井「そうですよね。考えることをすごくするようになったんですけど、あくまで実用化してナンボってことは忘れないように気をつけます」

フクモト「これ褒めてるよな…」



ニックネーム:西野カナ

【フクモトさんへ】モテたいなら攻めた方がいい


フクモト西野カナ何なの!」(※注:あくまでニックネームです)

平井「なんかのコピーみたい」

フクモト「私は別にモテたかったわけではない以上」 

平井「コレに対して僕が言うことはないです別に」



ニックネーム:某編集担当

【平井さんへ】毎日更新されるブログを日々楽しみにしているのですが、画像のチョイスだけがなんとも言えません。フリー素材に頼り過ぎだと思います。


平井「これはですね…その通りでございます。難しいなあ画像はなあ…」

フクモト「今年絵がかけるようになったじゃないですか。絵をそえてみたらどうですか?」

平井「難しいなあ」



ニックネーム:フクモトエミの派遣

【フクモトさんへ】僕に何かをやらせる時に、前もって言ってほしい。


平井「コレその通りですね」

フクモト「はい。ごめん。サトルくんごめん。どうせサトルくんだろ!



ニックネーム:睡眠不足

【平井さんとフクモトさんへ】LINEでカイジのドアバーンスタンプを連打するのはやめてほしいです。夢に出てきました。

1483105711063
(▲証拠写真)

平井
「なんでしょうね。カイジのスタンプの万能感」

フクモト
「私も買ったんですよ」

平井「あれ使うの気持ちよくない?」

フクモト「思ったのは、平井さんがこのスタンプを送ってくるうちは元気なんだなと思うことにしました」



ニックネーム:某PAスタッフ

【平井さんへ】難しい言葉を用いてくるため何を言いたいかわからないことがある。

フクモトここまで連絡が及んでるぞ…!

平井
「これは僕の実力不足です。本当にコミュニケーション能力の高い人って、わかりづらいことをわかりやすく伝えられるんですよね。伝えたいという気持ちを今年獲得したので、来年は実践したいと思います」

フクモト「難しいねこれは」

1483116204738

ニックネーム:某PAスタッフ

【フクモトさんへ】何を言いたいかわからない。


フクモトちょお待って…まじか」

平井「つまり僕たちの症状は一緒ですね」
 
フクモト「来年のテーマこれじゃない?『何が言いたいかわかるようになる』!いいコメントありがとうございます」



ニックネーム:某ベース担当

【平井さんへ】ライブ中にボソボソ俺にしか聞こえない声で喋るのをやめて欲しい。

フクモト「しゃべってるんですか?」

平井「…しゃべってます。難しいですねステージにこれを持ち込むべきなのか…これちょっとね…ミーティングします
 
フクモト「難しいね」



ニックネーム:某ベース担当

【フクモトさんへ】婚活を諦めたこと。


フクモト手放すことも大事だと思う

平井「その通りなんですよねえ」

フクモト「これもちょっとミーティングですね」



ニックネーム:活休中1号

【平井さんとフクモトさんへ】さき、あやまっときます。最初の目標を二人とも断念したこと。


平井手放すことも大事ですね

フクモト「大事ですから」


1483105884920

いやー結構リアルだめだしでしたね。

フクモト「(一番心に響いたのは)『何を言いたいかわからない』かなあ」

平井
「絵にしてもそうですけど、何が書いてあるかわからなかったら意味ないじゃないですか。」

フクモト
「これは来年のテーマだな!そして、当初の目標を断念したけれども、手放すことで新たな目標が見つかったということにしよう!」 


アメとムチです
さて、リアルだめだしを一通りくらったところで、本日、とてもあたたかなメッセージが届いております。
 
1483115779241

色々あって忘れがちですが、この番組は、当初、立派な人間を目指して未知への挑戦をする(婚活と漫画)ことと、「皆さんのお悩み相談にのる」という目標がありました。

以前、この番組にお悩み相談を送ってくれた、ペンネームあまのじゃくさんから、再びメールをいただきました。!

あまのじゃくさん、本当にありがとうございます!

感動的な第18話はこちらから見ることができます

PCで見る場合はコチラ!https://live.line.me/r/channels/21887 


次回予告
次回は、1月4日(水) 21:00~ です!
 
この日はゲストに しおひがり先生 が遊びにきてくれます!お楽しみに!

お知らせ
▼平井さんの最新情報▼
独りQOOLANDやります!


くろねこまつりにロングセットで出演します。


▼フクモトさん最新情報▼
しおひがりさんとの合同展示会やります!


「しろねこまつり」「くろねこまつり」開催します!

▼THE LINE LIVERS最新情報▼
1月14日の「くろねこまつり」にて、オープニング・オープニングアクトを務めます。楽曲は現在、鋭意制作中です。お楽しみに!


おまけ:ギターの活用法
1483114677258

フクモト
「昨日、深夜にカビキラーしたんですよ初めて」

平井「カビを殺してたんやな」

フクモト「換気してくださいってめっちゃパッケージに書いてあるんですよ」

平井「死ぬからね、カビどころか自分がね」
 
フクモト「でも深夜に窓を開けると、そこから不審者が覗いてくるかもしれないじゃないですか」

平井「うん覗くね」

フクモト「だから窓を開けて、その前でギターを持って待ってました

平井ギターで倒すために?

フクモト「そう」

平井「ギターは人を傷つけるための道具じゃないんでね」

フクモト「うちにあるもので一番強そうだったんで」

平井「包丁ないんですか?」

フクモト包丁は至近距離にならないとだめじゃないですか」

平井「そうかリーチを考えたんですね」