Image_0a41054

《前回までのあらすじ 》

これまで通算×××曲を発表し、2016年度は約○○近くの試合(ライブ)に出場してきたQOOLAND。

独特のタッピング奏法と、チームワークを活かしたテンポ良いパフォーマンス、隙のない歌詞センスを持つ彼らは、来たる10月15日、ついにメジャーへの挑戦を発表した。 気になる移籍先は、数多くのメジャーシンガーを輩出している名門USM JAPANである。

今夜の「さきあや」は、メジャー移籍当日という記念すべき日のQOOLANDメンバーをゲストに迎え、今の心境を赤裸々に語ってもらう。


2016年12月8日(木) 21時00分~    

【出演】
フクモトエミ、QOOLAND、ハヤシサトル


今日はメジャーデビュー日です

お祝いなのでホワイトボードに絵を描いています!

Image_87d562b

お祝いなのでカメラがフレキシブルに動きます!

無題2

お祝いなのでサプライズも用意しています!

無題1

というわけで本日12月14日は記念すべきQOOLANDのメジャーデビューの日!

S_5362066455870

ゲストにQOOLANDのメンバー全員をお迎えし、スペシャルな1時間をお届けします!


まずは定番

S_5362078625249

フクモト「今日はみなさんをお祝いするために、ちょっとしたプレゼントを用意してきました」

S_5362080495407

 
フクモト「赤いひもをひっぱってバーンしてください!」

S_5362082459029
 
バーン!!!

S_5362086659764

おめでとうございます!!!

フクモト
「お祝いといえばくす玉かなって」

「すごいすごい」

「ありがとうございます」


さらに続きます
S_5362088230224


フクモト「今日はメジャーアーティストQOOLANDの誕生日ということでケーキを用意してきました!」

S_5362090924611

ジャジャーン!!!


 
Image_b0f6a70

おめでとうございます!!
 
一同「……」
 
S_5362095789173
 

「これがQOOLANDみたいじゃん。違うでしょ」

だれが笹岡を祝えといった!

フクモト
「ジャケットのケーキはほかでもらうかなと思って…」

「そこはわかるけど、なんでこれにしたのかって説明になってない!」

S_5362097130061
平井「こいつモブに落ちてんで?

フクモト「最初は笹岡を主人公に頑張っていこうって決めたから、初心に帰ろうと思って」

「初心に戻るのは自由だけど、そこにQOOLANDを巻き込まないで 

S_5362098615118

フクモト
「いま割り箸をわたすのでみんなで食べましょう」

「お皿は…?」

フクモト「配ります」

無題6

「これがメジャーアーティストのお皿です」

タカギ「いい待遇だ」 
 


さて次どうする?

S_5362130057353

平井「今日なんかあるんすか。こうしてああきくとか何かするとか…」

フクモト何もない。4人いるから雑談すればもつだろうと思って」

平井まじか。むりだろ
 


せっかくなのでインタビュー

――昨日は、インディーズとして最後のライブでしたが、いかがでしたか?

 楽しすぎて有頂天になっていました。すごくいいライブができたんじゃないかなと思っています。集大成ではななく未来が見えるライブがしたいと思っていたので。思っていたことができてよかったなと。すごく満足しています。

S_5362172386788


タカギ 楽しかったんだけど、それを超越した感じがあって。集中しきってそのままあれ?終わったという感覚。

 間違いなく今までのライブを越えるものがあったよね。

タカギ 一日通して楽しかったし勉強にもなりました。

 
――お気に入の曲はありますか?

 やってていいなと思うのは「風の歌」とか「LET IT DIE ~夜のやり方~」。超楽しい。聴いていていいなと思うのは「ロストデイ」かな。今日お店まわりをさせてもらって、店内放送で流れてるのを聞いたら、ヘッドフォンで聴いてきたのと聴こえ方が全然違って、「ロストデイ」がいいなと思った。

タカギ 俺ね「友だちを超えて」がすごく好きです。これ、最初に拓郎がライブハウスで「この曲どう?」みたいな感じで弾き語りはじめて、その時からすでに雰囲気がよかった。それがさらにブラッシュアップされていて…。


S_5362176535251

 一個の新しいものが生まれた感じがします。ギターワークも全然違うし、つくってて面白かったよね。

タカギ 揺さぶられるとはまた違う躍動感みたいな…一番やってて楽しいのは「All About」かな。

 ドラムやばいもんね。

タカギ 早いの好きだからね。

 全曲違いがあって全部いいけれど、レコーディングのテイクとイメージとの音の兼ね合いが一番すっとうまくいったと思ったのは2曲めの「LET IT DIE ~夜のやり方~」。音がいいんですよ。

平井 ギターはかなり時間かけたよね。

 音作りにめっちゃ時間かけて、できるだけイメージにもっていこうとして。最後のアウトローとかも最高だよね。

タカギ 「歌詞がどうなってるからもっとこうじゃない?」みたいな話し合いを重ねながら音をつくって…

 風景から音をつくろうと初めてして、今後が楽しみだなと思いました。この6曲の中で一番最後に録った曲なんですよ。


――これからの目標などはありますか?

 すげえことしたい!その可能性をここ1か月ちょいで感じていて、自分たちがこれからどうなるかが楽しみ。

タカギ いろいろ構想はあったんだけど、昨日のライブの感じもふくめて、さらにイメージに近づいた感じがする。まだちょっと漠然としているものを次の作品までに見出して、そこにしっかり詰め込むのが目標です。


S_5362140576344


――ここ数ヶ月で変わったというお話ですけど、きっかけはありましたか?(平井)
 
 常に全部きっかけだよね。でも合宿は大きかったよね。

タカギ もっと前の話をしたら、菅さんが、「強靭な演奏力で曲をしっかり表現したい」ってことを…

 9月の中頃だったかな? ロッキンが終わった後だね。「これからどうする?」みたいな空気があって。もう面倒くさいから、とりあえずめちゃめちゃうまくなろうぜ!そっから考えよ!みたいな。

平井 あの時、ファミレスで話している最中に「すいませんQOOLANDの人ですよね?」って…(笑)

一同 (笑)

平井 「今うまくなる話してるから話しかけるな!」って(笑)

 俺らとしても俺らじゃないことにしておいてほしかったよね(笑)

 とにかく 何かをずっと探し続けているなあ と思う。バンド単位でも個人単位でも。常になにかしらのきっかけはそのへんに転がってますのでね。昨日のワンマンも達成すべき目標であり、次のきっかけにもなりますって感じですわ。

S_5362160930295

――演奏が上手になった実感や手応えは?(平井)

 おれある。前よりも「楽器楽しそうだな!」って思ってもらえたらいいよね。我々の演奏を見て、「僕も私もはじめてました」って、より音楽って面白いね楽しいねって思ってもらえたら最高だよね。


――最後にファンの方へのメッセージをお願いします!

タカギ QOOLAND『本気で演りたい』というメジャーファースト・ミニアルバムをリリースしました。ぜひ店頭で手にとって見てください!さっきも話した通り、いろいろな目標・構想もあります、これからのQOOLANDにめっちゃ期待してください!めっちゃだよ!


――ありがとうございました! 


オリジナルはつらいよ
そしてQOOLANDメンバーもちょいちょい見てくれていることがわかった、この『さきあや』。話は、山場をすでに迎えてしまった感のある「エミさんの婚活」話へ……。
 
無題7

「婚活はしんどかったんだよ。じゃあ別の何かに立ち向かおうよ。えっと、ボディービルダー…?


S_5362156145467

タカギ「ボディービルダーを別名義でやればいいんじゃない」

 ムキモトタフとか」

平井タフネコとか…」



S_5362167610150

「俺ムキネコ描ける!」

S_5362170184435
(菅ひであき画伯による即興作品 (2016年、コラージュ、ホワイトボード・マーカー))


自由なトーク盛りだくさんな第16話はこちらから見ることができます!



PCで見る場合はコチラ!https://live.line.me/r/channels/21887 


次回予告
次回は、12月21日(水) 21:00~ です!
 
この日は「ヨルニトケル」のボーカル&ギターであり、平井さんの子分疑惑のある布施達暁さんが遊びに来てくれます!
 

募集中
▼番組へのおたより▼
・平井さんとフクモトさんに聞いてもらいたいお悩み相談
・番組の感想
・なんてことない日常の報告

などなど、番組へのメッセージを切実に募集中です!

応募方法は 
コチラ!  

お知らせ
▼平井さんの最新情報▼

『凛として平気』Full Ver.が公開されました!

「本気で演りたいの曲の話」連載中です!

独りQOOLANDやります!


▼フクモトさん最新情報▼
しおひがりさんとの合同展示会やります!


「しろねこまつり」「くろねこまつり」開催します!

本日最大 影の功労者
平井「本日最大の人力を担っております…」

フクモト「カメラマンがいたほうがいいかなと思って連れてきました。騙して

平井「サトルくんさ最近あれやんな。よく連れてこられてるけど、派遣かなんかかと思われてるんちゃうかな」